食育の実績


S食育ネットでの発表 〜さゆり幼稚園における食育活動〜
2008年1月19日(土)

この日は、私が所属しているS食育ネットという団体での発表を当園のホールで行いました。
S食育ネットとは、女子栄養大学の田中先生と坂戸保健所が中心になって食育に関心がある団体の集まりです。 当日は、食に関心がある方々、35名ほど集まり、飯能市以外からも様々な方がいらして頂きました。 発表では私が食育を取り組むことになった契機や、園の食育の取り組み、そこから思ったことなどを熱く話せて頂きました。 その後、「わたしにとって食育とは」というテーマでワークショップを行いました。自分自身の子どもの時を思い出しながら、今子ども達に伝えたいことというのは、自分が体験してきたことであることを振り返れた時間になったかと思います。
これからも、機会があれば様々な場所で、私の想いを伝えていければと思います。


大勢の方に集まっていただきました。 すべてはこどもたちのために! ワークショップでは、楽しく活発に意見をだしましょう!
子どもの頃を思い出しながら自己紹介。 子どもの頃の食育的な体験とはなんだったか? 皆さんとても、活発に意見がでて勉強になりました。

© Sayuri Kindergarten, JAPAN